秋、秋葉原

秋葉原

上の写真に、階段と思われる斜めの構造物が写ってますよね。これがどこからどこへつながっているのかがものすごく気になるわけです。ラジオセンター2階から秋葉原デパート3階へ?

秋葉原の某店で和みながらセメント抵抗を買っていたら、レジのおばちゃんに突然こう言われました。
「うちに270キロのセメントなんてないわよねえ」
お客さんから270KΩのセメント抵抗を置いてないか、と訊かれたらしく、それをボクに質問したみたい。「一介の客でしかない拙者になんで訊くんですかー?」と思ったけど、「ないと思いますよ」と答えておいた。おばちゃんは「こちらのお客さんがないって言ってますよ」と、質問主のお客さんに説明してました。
おばちゃんに自分の買い物の代金を払ったあと、少し世間話をしながら、「拙者をこの店で雇ってくれないかな……」と一瞬思った。

lumix letsその日、秋月通りへ回ったときに初めて気づいたのですが、ドトールのはす向かい(交差点の対角)のパナソニック・修理工房にはハンダごてや測定器の乗った作業ブースがありますね。3つくらいあるブースのひとつでは、お姉さんが待機していた。あのお姉さんがツールを駆使して、Let’s NoteやLumixを修理しちゃうんでしょうか。場合によってはハンダ付けもしちゃうのでしょうか。その様子をぜひ見たい、と思った。ヤマギワLIVINAの側から見えそうなんですよね。