スリープトラッカー対決

GarminのInstinctを買いました。発売から3か月の間、「欲しいけどFitbitで間に合ってるし……」と我慢していたんです。でも、Garminのスリープトラッカーもレム睡眠を検出できると聞いて(去年のアップデートで対応した模様)、Fitbitと比較したくなったのでした。

FitbitはIonic、Versa、Charge3の3機種を使い分けてます。現在常用してるのはこの中で最新・最小のCharge3ですが、今回はInstinctに仕様が近いIonicと比べてみました。左手にInstinct、右手にIonicを装着しておやすみなさい(写真では左手に2個つけてますが、これだと落ち着かなくて眠れませんでした)。

結果は下記のとおり。下のグラフは、Garmin、Fitbit双方のスマホアプリの表示を無理やり繋げたものです。時間軸を揃えてます。

かなり違ってますね。まず入眠の判定が大違い。昨晩の様子を思い出すと、Fitbit(上)のほうが正確。Garminのデータは、布団の上でNetflixを見ていた時間も睡眠中(しかも深く)と判定してますな。Instinctをつけていた左手が右手より静かだったせいかもしれません。

この晩は寒くて、何度か目が覚めちゃったんですけど、そのときの動きが「目が覚めた状態」ではなく「レム睡眠」と判定されていることがある。睡眠レベルの判定基準はFitbitとGarminの間でだいぶ違いますな。どちらが正しいのかは、よくわかりません。なにせ寝ていたので……。

暫定的に優劣をつけるとしたら、Fitbitのほうが感覚に近い、と言えるかな。でも、感覚が間違っているような気もしていて、やっぱりわかりません。もうしばらく実験を続けてみます。

なお、汎用のスマートウオッチとして見たときのInstinctはとても良いです。まずバッテリの持ちが良い(GPS不使用で14日間)。常時オンのモノクロディスプレイの視認性がとても良い。気圧や心拍数を常時グラフ表示できるのも良い。大きさのわりに軽い点やベルトがしなやかですぐ馴染むところも良いですな。良くないのは、ボタンによる複雑な操作系とジャギーな日本語フォントでしょうか。これは長所とのトレードオフなので、しょうがないかも。デザインがヘビーデューティー/アウトドア寄りなので、仕事中はちょっと着けにくいという人もいるかもですな。色はグラファイトが一番無難。でも、他の色も全部魅力的。弊社はツンドラにしました。レークサイドブルーも涼しげでかなり迷いました。サンバーストで真っ向から夏に立ちむかう感じも良かったかも。今後はベルトで遊ぶことにします。

2 thoughts on “スリープトラッカー対決”

  1. ツンドラ渋いですね。当方は無難なグラファイトを購入して半年程になります。同様の理由で気に入って使用していますが、唯一何となく心残りなのが、実はサイバーでキュブリック感のあるツンドラだったかも?という点でした(写真を拝見し改めて)。とはいえベルト遊びも楽しそうなので、当方も今後その方を探索してみたいと思います。

  2. 使用シーンを選ばないのはグラファイトですよね。ツンドラは汚れが目立つ恐れがありますな。もう少し短いベルトがあるとベターでした。

コメントは停止中です。