カメラを買いました。Nikon COOLPIX P330BK。Amazonを見ていたら、革ケースとセットで20,000円を切る値段がついていて、やや衝動的にポチりました(現在は20,800円)。
レビューにもあるとおり、部分的にUIがもっさりしてる印象は受けますけど、小さいし、見た目がシンプルだし、レンズが明るいし、キレイな絵が撮れるしで楽しく使えてます。もう少し慣れれば軽い取材はこれでいけるかも。
ニコンのカメラを買うのはこれが2度目。20年以上前にNikon FGを買って以来。FGにはバッテリー切れでも動作するメカニカルシャッターがあるから戦場で孤立したときでも安心、と考えて中古をフジヤカメラで買った記憶があります。質実剛健なカメラでした。ニコンのかっこよさが少し分かった気がしたものです。
でも、それ以降、同社のカメラを買うことはありませんでした。オートフォーカス時代のデザインが拙者にはピンと来なかった。実は今でも一眼レフ製品には興味を持てないんです。唯一の例外はNikon Df。これだけは、店頭で触ったとき、グッと沸き上がってくる何かを感じました。レンズキットが50mm F1.8との組み合わせという点もいいですな。
まあ、ニコンに限らず、おっきな一眼レフはもう買わない可能性が高いです。NEXとEマウントが気に入ってるし、P330みたいな小さいカメラの完成度も凄い。
今回、コンデジを選ぶにあたって、最初はCanon PowerShot S120が筆頭候補だったんです。たぶん、拙者にとってベストな選択。でも、ニコンにして良かったかも。安かったし、”Nikon”ロゴの格好いいカメラを久しぶりに持つことができました。最終的に良い選択だったかどうか分かるのは、もう少し使い込んで、実戦での使用感を確かめてからですけどね。しばらく持ち歩きます。