MEGA対Sanguino

3日前に買った大福餅が少し堅くなっていたので、レンジでチンしたら、べろーんと皿の上に広がってしまって、これはどこかでみたことがある形状と質感だなー、と考えていたら、浜辺に打ち上げられて砂まみれになったクラゲを思い出した。スプーンですくって食べました。

Arduino MEGA

Arduino MEGAを少しだけいじってみた。従来の規模でやりくりすることになれてしまっているので、ずいぶん広大に見えます。シリアルが複数あるので、そのあたりから活用してみようかな、と思い中。
ただ、MEGAを前提に考えるようになっちゃうと、あんまり良くない気もしてます。値段が高くて、自作もしにくい。自分的にはSanguinoのほうがArduinoらしいと思ってたりもします。チップは秋月で550円だし、ブレボの上でも組めますな。

Breadboard Sanguino

これでもとりあえず動いてますが、水晶やパスコンをまとめた小基板を作って、スッキリさせようと思ってます。
このブレッドボード、ちょっと反り返ってるように見えますね。レンズのせいではなくて、ホントに反ってるんです。大きさやレイアウトはいい感じなんだけどなー。

9 thoughts on “MEGA対Sanguino”

  1. Quadruinoなるものまで出るらしいですね。
    Arduinoよどこへ行く・・・・・・ちょっと楽しみです。
    Sanguinoのチップが秋月にあるものだとは知りませんでした。
    私もブートローダ書き込みに挑戦したいと思います!

  2. 内蔵8MHzで動くSanguinoがあると便利だなあ、と思っております。名前はHachiguinoかな、とか。

  3. http://jp.makezine.com/blog/2009/04/make_osaka_arduino.html
    イベントの告知が出ましたね。これが事実上の刊行記念イベントと思われます。
    残念ながら有料となってますが、Tシャツ+部品のお値段としてみると、オライリー的にはやや赤字のハズです :-)
    イベント自体は比較的少人数(最大20人)でゆるーくやりたい方向です。大阪エリアにお住まいの方は散歩がてらお立ち寄りください。

    (今回はシリコンハウスとデジットで買い物できるかなあ)

  4. 何とか、イベント参加、OKのメールをオライリーさんから頂きました。
    当日は、船田さんのプチサイン会はないのでしょうか?

  5. えー、いまのところございません ;-)
    すでに満員御礼となったようですね。

  6. 私も参加枠に入りました。
    よろしくお願いします。

コメントは停止中です。