HP17BII

DSC01328

人生は短い。突然そんな気分になったので、備蓄してあったHP電卓を箱から出しました。10年前に紀ノ国屋で買ったHP17BII。今日から普通に使います。やっぱりこの世代のHP電卓はキータッチがサイコー! 軽いのに適度なクリック感。筐体の材質もいいんだよねー。あと、この機種は時計内蔵なんです。アラーム機能もついてる。もうスマホやめてこれ持ち歩こうかな……というのはウソですけど、そのくらい気分が上がってしまったワタクシです。

いま机の上には、HP35s、HP12C、HP20b、そしてHP17BIIがあります。引き出しのなかには1990年頃に香港で買ったHP32Sがあるけど、これはもう液晶とキーがダメになっちゃってて実用になりません。17BIIと32Sはほぼ同一の筐体形状であり、極めて完成度の高い電卓デザインであると感じます。ふう。勤労意欲が回復するまでHPワールドに浸ってよっと。

2 thoughts on “HP17BII”

  1. わかります~!
    私は実機を持っていないので、Android アプリでRPNな電卓アプリを入れています。
    キータッチはどうしようもないのですが、計算させる順序が学生時代から全然変わらずに他人からは変な目で見られますが、いいですよね。

    実機は、船上で使用したりしていたので、ことごとく接点が錆びて壊れてしまいました。

  2. 昔のキーは、金属の板バネみたいな構造でしたっけ。錆びそうですな。壊れたHP32SはLCDから酸っぱい臭いがします ;-)

コメントは停止中です。