1000FPS

毎秒1000フレームという超高速フレームレートで撮ったサーフィンの映像。空中で止まった波しぶきとサーファーを見ていたら、なんとなくココロが洗われるような気がしました。HD全画面でどうぞ。

調整中

喉が痛くなる風邪や歯が痛くなる虫歯と戦っているうちに10月も最終週。秋はスポーツと創作の季節なのに、いまいちモチベーションがあがりません。体調や気候に左右されず、いつもクリエイティブでありたいのに、肉体が邪魔をする~。電脳生命体に憧れます。

塹壕戦アニメ

20分弱のアニメーション。たぶん第一次世界大戦時のドイツ兵の物語。陰鬱な塹壕戦で死に直面する男達の描写が凄い。コメント欄に「どういうテクノロジーで作ったの?」という質問あり。ワタクシもそれが気になりました。「3ds Max、Motionbuilder、irayを使いました」とのこと。一般的なCGツールですな。レンダリングはフィルムのような粒状感を狙ったとのこと。人物はクレイアニメーションのような動きに感じた。ディテールから怖さが伝わってきました。

5K

アップルの発表がありました。新しいiMacは欲しいかも。27インチで5Kの解像度。それで25万円台。Mac OS Xの場合、解像度はいくらあってもいいですな。

iPad Air2はあまり刺さらなかった。薄さは求めてないかも。この初代Airでまだまだ遊べそうだし。Waterlogueで時計を水彩化してみたり。

IMG_0046.JPG

マイカ・ルブテ

マイカ・ルブテちゃんのファーストアルバムが再来月出るらしい。そうそうたるメンツですな(P-VINE)。拙者がYouTubeから1本選ぶとしたら、コレdeござる。電子音と肉声感のあるボーカルの重なりぐあいが気持ちいいdeござる。

マイカたんがどんなミュージシャンなのかはライブ動画を観るほうがよくわかるかも。すごく真剣にやっててグッときます。「ハイインピーダンスの灯りだけが私たちを照らしてる」なんて歌ってます。

X-47B

音楽もナレーションもない映像。アメリカ海軍が開発している無人ステルス戦闘攻撃機X-47Bの着艦・発艦テストを撮影したもの。甲板上には多くの人間がいて立ち働いていますが、機体のなかには誰もいません。すごい時代になったな……とクルーたちも感じていることでしょう。

Death Is Elsewhere from Ben Frost on Vimeo.