フリードゥイーノ

Freeduino 1.22

Freeduino ver.1.22のキットを組み立てた。この基板の色は好きだな。タクトスイッチの色も合わせてみた。かーわーいーいー。
しかし、問題もあって、電源をいれるとTX(送信)のLEDがつきっぱなしになっちゃう。通信は問題なし。うーん。

3 thoughts on “フリードゥイーノ”

  1. 想像というか、思いつきで書きます(Freeduinoの回路図はみてます)。
    FT232RLの22ピンがTXのLEDと繋がってるみたいです(FT232RLのデータシートだとRXだけど…)。
    ずっと点灯しているとは、グランドとショートしてる気がします。
    隣の21ピンがGNDなので、ハンダが接触してる気がします??
    ルーペでみると繋がってるのがみえるかも。
    このピンは、送受信には影響なさげです。

  2. 素晴らしい! ご明察! たしかに21ピンとブリッジしてました。このチップはあらかじめハンダ付けされた状態で届いたんですが、高倍率のルーペでかろうじて見える太さでハンダの橋がかかってました。コテを当てて溶かしたら直りました。ナイスな読みに、ちょっと感動しました。ありがとうございました :-)

  3. お役にたてましたか。
    チップの不良でなくて、実装上の自力で解決できる問題でよかったですね。
    ボードの製造・検査工程をしっかりしてほしいところですが、
    今回は、結果的におもしろい経験ができたので、あたりのボードだったのかもしれませんね。

コメントは停止中です。