おせんべい

自分内お餅ブームの次はお煎餅ブームで、いろいろ試してます。案外、ダイエーの「こげ焼きしおせんべい」がいい。化学調味料不使用でありながら入手性が良好な点が高評価。現在のベストはどれかときかれたら、中野・弥生町の如庵の「しお」ですな。マイルドな塩っ気がいい感じです。もっと薄くてもいいですけどね(塩気が)。

4 thoughts on “おせんべい”

  1. 船田さんも如庵のおせんべいを御用達でしたか。
    自宅から直線距離で1kmぐらいの場所なので、あのへんは散歩圏内だったりします。
    先日はその近くにある千耕堂という和菓子屋さんで芋ようかんを買いました。シンプルな味でとても美味しかったです。

  2. うちの近所には置いている店がないのが残念です。
    アキバ帰りに御徒町・吉池で買ったりします。
    たまに生協が選別してないやつを売ってますね。それは安いです。どうせ割って食べるので、割れてて結構みたいな:-)

  3. 生協で買えるのは、如庵じゃなくて、金吾堂でした。でも、住所がまったく同じだから、同じ会社ですよね、きっと。

  4. スーパーで売ってる金吾堂の黒こしょう煎餅が好きです。
    もう愛していると言っても良いくらい。
    如庵と金吾堂の住所には建物が二つあるので、ショールームっぽいのが如庵で倉庫っぽいのが金吾堂なのかも。
    ときどきその倉庫っぽい所でおせんべいのセールをやっていて、段ボール箱いっぱいに詰め込んで買っていく人の姿が見られます。

コメントは停止中です。