基板 from カナダ

From Fundamental Logic

きょうの秋葉原はわりと混んでいたなー。アイスを食べてる外人さんがたくさんいた。

家に帰ったら、カナダのFundamental Logicから3種類のArduino互換ボードが届いていた。
写真中央は、『StickDuino』の完成基板。このままUSBコネクタに刺して使えるArduinoクローン。いま刺してみたら、LEDがぽわんぽわんしはじめました。
右の青い基板はbreadboardableなArduinoクローン『iDuino』。ladyadaさんのUSB Boarduinoに近い製品ですな。Boaduinoより一回り大きいんですが、その分スッキリしたレイアウトになってる気がします。
左の小さい基板は『DuinoStamp』。3端子の発振器や13番ピンのLEDなど、最低限の外付け部品を載せて使うボードです。ブレボ上で裸のATmega168をArduino化しても、たいした手間じゃないんですが、発振器が繋ぎにくいし、Arduino式のピン番号との対応付けが面倒なので、こういうボードは便利かもしれません。まず、これを組み立ててみよう。

そんな感じで、相変わらずArduino互換ボードを集めているのですが、もっと高機能なボードも気になってる昨今です。BeagleBoardLinuxStampJumentum-SOC(元MiniOn)といったLinux on ARMな環境もやってみたい。ただ、Arduinoに比べると価格も敷居も高そうなので、トライするとしたら、ターゲットを絞り込んで、ガガッとリソースを投入する必要があるように思います。

5 thoughts on “基板 from カナダ”

  1. お〜、StickDuinoが届いたんですね。いいですね。:)

    私も注文したのですが、一部の基板が輸送中に壊れてしまったとかで、漸く先ほど発送されました。常に持ち歩いておいて、思いついた時に試す、とかに便利そうですよね。

  2. ケーブルが要らないと、精神的に少し軽い感じですよね。

    Fundamental Logicさんはまだ不慣れなのかなー。ワタクシの場合は、なかなか発送されないのでいつ送ってくれるのか尋ねたら「いま出ました」というメールが来ましたw。

  3. 見つけてスグに発注してあったのを忘れていましたw
    まだ届いていないので催促してみなければ...

  4. そうか! coregaのがありましたね。解説書とセットで12000円は魅力的ですねー。

コメントは停止中です。