脱デスクトップ

古いデスクトップ機からWindows8.1が走っているSurface Proへ移行しました。最低限必要なアプリだけ新しいマシンにインストールし、データもすぐ使うものだけLAN経由で手動コピー。すぐには使わないファイルはコピーせず、SSDを抜き取って裸族なUSB IFに挿し、外付けドライブとして運用。古いファイルが必要になったら、そこから回収するつもり。不完全な移行に甘んじたのですが、それでも一晩かかりました。長年つかったXPにサヨナラしたのは空が明るくなってから。もし今後XPが必要になることがあったら、MacBook Air上のVMを使います。SSDを抜かれたデスクトップもサヨナラ。

Surface Proはマルチディスプレイで使ってます。マウス、キーボードなど、これまで使ってきた周辺機器もすべて接続。USBって素晴らしい。Windows8.1のUIにはまだぜんぜん馴染んでなくて、まごまごしっぱなし。マウスカーソルを画面端に持って行ってメニューを出す、というパターンを覚えたところ。指が覚えるまでは、まごつくでしょうな。

これで日常的に使う端末はMacBook Air、Surface Pro、Galaxy Nexusの3つとなりました。もし火事になったら、この3台と通帳と印鑑を持って逃げるわけです。サーバーもすべてVMを借りる形態となったので、とても身軽。気持ちいい!