HP35Sの基数変換が使いにくいので、HP9sを買ってみた。これはいいです。ツーストロークでサクサク変換できて、入力も自然。10bit以内の計算だったら、イライラせずに済みそう。
え? RPNじゃないじゃん、って? そうですね。そこは困りますね。でも、もう、こうなったら、しょうがないかな、と。良い方法が見つかるまでは、普通の計算はHP12C、基数変換が関係するときはHP9sと使い分けようかな、と思ってます。
このHP9sはラジデパの東映無線で1580円でした。安い! (こいつがRPNだったらニャー)とネコ語で思いたくなる感じはあります。
4 thoughts on “HP9s”
コメントは停止中です。
HP9sですが、中身はシチズンのSR260Qと同一らしいです。
どっちがオリジナルなんでしょうね?
中身が同じでシチズンのほうが安くっても、やっぱりHPの方が良いなぁと思ってしまうのは、長年の擦り込みの結果ですね(笑)。
http://www.citizen-systems.co.jp/electronic/calculator/function.html
これですな。なるほど、同じっぽいですな。
キーレイアウトは少し違いますが、キーの形状もほぼ同じですな。
刻印がCITIZEN版のほうが見やすい気はします。
なんかいろいろ試してみたくなってきたなー。
^^♪
飛行コースの計算用ですか~?
離陸は子供でも出来ます、が、着陸はむずかしいそうです。
僕は、知らないけどにゃん。
風船爆弾の弾道計算のプロゴラムを、組んでいただけますか~?
でも、どこの国に飛んで行くんでしょうかニャン♪
こんばんわ。ノリが若いですね :-)
年齢を訊いてもいいでしょうか? あ、ぼくは42歳です。