映画のなかの料理

映画のなかの食事を作って食べるシーンが好きです。最初の記憶は「Mr.Boo!」の鶏肉料理。今見ても面白い。香港映画にはリアルな食事シーンが多いですな。憧れるのは西部劇の野営。焚火の横でガンマンが缶のなかにスプーンを突っ込んで面倒くさそうにかきまわしてるシーンにグッときます。まずそうに食べるシーンまであると最高。アウトロークッキングというカテゴリーを作るとしたら、「Kill Bill」のサンドイッチ作成シーンは必ず入ってくるでしょうな。怖い。さすがタランティーノ。SF映画でもあるかな。あ、あの古い映画はある意味壮大な……ネタバレになるので詳細を書くのはやめておきます。そういえば「Battlestar Galactica」では艦長が日本食を食べてましたよね。あれは不思議だった。当然、レストラン映画やシェフ映画は料理の場面が豊富ですけど、特筆したいシーンはないかも。脇役としての料理に面白みを感じるんですな。あ、「ショコラ」のチョコ作りの様子は好きです。ではこのへんで、ワタクシが一番好きな、映画のなかの料理シーンを選んでみます。迷わず「太陽の帝国」のチャーハンをあげます。ジョン・マルコビッチが子分から取り上げるシーン。全然美味しそうじゃないんだけど、食べたい。自分でチャーハンを作るときはいつも思い出します。もっとおいしそうに作りますけどネ。

2 thoughts on “映画のなかの料理”

  1. そうそう、あの西部劇のスープ!
    豆を煮込んだミネストローネっぽいヤツを、
    なぜかまずそうな顔で食べるんですよね。

    香港映画では「恋する惑星」でトニーレオンが独りわびしく家で
    お昼を食べるシーン。素ラーメンとおかずに缶詰・・・だったかな。
    アレこそリアルな香港の食事なんだろうなあ。

    色々あるけど、俺的ベスト食事シーンは、
    マッドマックス2の「ドッグフード」。
    マックスがどんな男か、どんな時代に生きているのか、
    下手な台詞以上に強烈なメッセージが伝わる名シーンです。

  2. ポストハルマゲドン映画の食事シーンは強烈なのが多いですな。すごく好きです。缶詰シーンに限ると、わりと最近観たThe Roadがまず思い出されます。シャリーズ・セロンが出てますけど、いまwikipediaをみたら、MadMax4にシャリーズ、出るみたいですな。プロメテウスの次がマッドマックスって……濃い!

コメントは停止中です。