水平展開

サツマイモ栽培日誌になってきてますが、続きます。ここにきて突然、茎の伸びる方向が変わりました。水平展開モードに入った模様。横方向にグワッと広がって、より広い面積をカバーするようになりました。周囲の除草が間に合わない。すぐそばまでドクダミが繁殖していたので、駆除が面倒なんです。暑いなか砂漠戦用の装備を身につけて作業してます。

続サツマイモ

サツマイモの成長力、凄い。どんどん葉っぱが増えて、ありったけの太陽光線を受け止めている。戦時中、サツマイモばかり食べて過ごしたという大先輩の話を聞いたりしますが、この成長力によって、かつての日本人を救ってくれたのでしょう。弊社のおサツがどこまで育つかはまだわかりませんけども、このまま行けるところで行きたいと思います。

サツマイモの葉

暑い! 殺す気か! 許して! と、取り乱したくなるような気候です。もうほんとになーんもやる気が起きません。スタバのアイスコーヒーのカフェインで一瞬だけ活力を起動し、ごく短時間働いてまた瀕死体へ戻る、という生活です。完全にカフェインちゅうどくです。

上の写真は、スーパーの野菜売り場で買ったサツマイモを食べずに放置したら芽が出てきてしまったので玄関前の土に埋めてときどき水をかけていたらキレイな葉っぱが出てきましたよ、の図。こうした植物や蟻等の虫たちにとっては、かき入れ時なのかもしれません。

物欲ナシ男

近頃、物欲がまったくといっていいほどないんです。仕事の効率を改善するために「そろそろ新しいの買った方がいいかもな」と思うものはいくつかあるんですが(クランプメーターとか椅子とか)、ほしいから買うという感じではありません。大丈夫なんでしょうか>自分

暑いから、というのはあるかもしれません。涼しかった間はまだ「Bluetoothで繋がる腕時計欲しい……」とかって思う瞬間はありました。いま現在は設定が必要なものは一切買いたくないです。考えるのもめんどい。やっぱり暑いからかもな。今日は新居の2階の気温が37度を超えました。物欲とか蒸発する温度でしょう。アイスは3個食べました。『クッキーティエ』というカップアイスがマイブームです。ちょっと塩っぱくておいしいです。