クラウディア

久々のウクレレ女子。Claudiaちゃんはフランス人かな? 表現力豊かです。ピークが割れてるのは、YouTubeでは味です。1フレにカポするのは流行なのかな? 最近、他の動画の子達もやってるんだよね。あ、曲の最後で犬たちに(?)絶叫するので注意。

ボッシュのレーザー距離計

bosch

Boschのレーザー距離計。某ビルの高さを測るのに使いました。屋上から地面に向けてカチン。この測定器、UIのフィードバックが音や光ではなく、振動なんです。操作が完了するとカチンというかなり強い振動が伝わってくる。騒音が多い場所、足場が悪くて測定中は画面を見ていられないような場所でも、指先の感触だけで操作できちゃう。またそのカチンという振動が気持ちいいんですね。つい試したくなる。でも、出番はあまりないです。

更新

WordPressを4.3にバージョンアップ。同時にテーマを初期化。色指定だけの簡単なカスタマイズ。帯域を節約。

牧場アイス

榎本牧場のアイスクリームを食べに土手を78kmほど走ってきたら全身が痛くなりました。日焼けと筋肉痛ですな。アイスはおいしかったです。5年ぶりくらいだったけど、いつもおいしい。

Airに戻った

P_20150807_133508

先日のMacBook Pro故障事件は出先での出来事でした。それがあって怖くなってしまい、MBPを持ち歩くのはやめました。移動先で使うマシンはMacBook Air(Mid 2013)に戻しました。新しいMacBookも欲しいけど、ワタクシはUSBポートを使いまくるし(Arduinoを2個同時繋いだり)、SDカードもちょくちょく使います(撮影データのバックアップとか)。なので、従来型ポートがついてるAirが便利。”Air Retina”ってのが出たらすぐ買うのになー。