PDFにアカ

出版関係のお仕事が復活気味の昨今。PDFファイルとしてあがってきたゲラにアカを入れるときは、どういうふうにするのが一番効率がいいのでしょうか?

10 thoughts on “PDFにアカ”

  1. アタイのやり方。

    ①ゲラPDFを印刷する
    ②赤ペンで赤入れ
    ③ScansnapでスキャンしてPDFで戻し

    効率は「?」

  2. 仕事でよく印刷物のQCが回ってきますが

    1. PDFを印刷する
    2. 付箋入れつつ赤入れする
    3. FAXする

    という手順でやっとります。

  3. あー、やっぱり紙に出してペンでアカ、というのが正解なんですね。
    ワタクシは今、スクリーンショットをとって、それにPhotoShopでアカイレをする、という手法をテスト中なんですが、えー、どうやら効率悪いですw。

  4. あー、それは試しませんでしたw。illustratorだと、PDFがネイティブなフォーマットなんでしたっけ?(←変な表現かな)
    InDesignは試したんですけど、アカイレというよりはレイアウト(割り付け)してるのかオレは? みたいなヘビーさだったので、中止しましたw

  5. Photoshopでアカイレしたことが何度かありますが、確かにつらかったです。
    結局印刷してました。
    illustratorでpdfもやりましたが、やっぱり使いにくかったです。テキストが1文字ずつに別れてオブジェクトになってたりして。あれはなにが悪かったのかなぁ。
    Acrobat(売り物の方)にはレビュー機能みたいなのが付いてるみたいですが、どうなんでしょう?

  6. 売り物のほうを使って「修正部分にマーカーツールで色を付けて、そこに付箋ツールでキャプション(吹き出しのようなもの)を表示して修正指示をするのが手っ取り早いんですよわかってくださいよ」という情報が校正技術者の齋藤さんより寄せられました。買いますよわかってくださいよ。

  7. 遅ればせながら。

    ワタクシはPDFをDocuworksにプリントして、そこにいろいろ書き込んでから自己解凍ファイルでメール添付返信することが多いです。

    Macだと難しいですけど。

コメントは停止中です。