ドット抜け

ディスプレイを新調したんです。はじめてのXIAOMI。27インチ4K、USB-C端子あり、カラーキャリブレーション済みで31500円(ポイント還元適用後)。すごいコスパ……と思ってたら、ありました。画面中央付近の目立つ位置に不点灯素子。背景を白くすると、ぽちっと黒っぽい点が見える。あゝ残念無念。それ以外は良いです。コスパはすごい。黒点は精神力で消去。

続いて、8年使ったメインのPCを更新しました。DELLのゲーミングノートからHPのミニPCへ。ただし、2022年式の中古。SSDだけ新品に換装。ほぼ同額の出費で深圳ブランドの新品ミニPCが買えましたけど、ちゃんとしたライセンスと素性のわかってるSSDが欲しかったのです。CPUのグリス交換やファンの清掃など、できる整備はして、使用中。いまのところ安定してます。ダイソーのディッシュラック(200円)に装着して机の下に設置。

クラムシェルモードで使っていたでかいノートPCが机の上から消えてスッキリ。その空間に導入したのが、Mac Mini M2Pro。これまた中古。32GBモデルが14万円台で出ていたのでローカルLLM用に確保しました。Gemma4 26bも動作します。

Apple社CEOが近日中の値上げを予告しましたな。新品は当分お預けだろうな。MacBookはいまだに2019年式を使っています。Intel Macなので次のOSは非対応。行き止まり。でも、ディスプレイとキーボードは快適だし、Touch Barは使いにくいけど今となっては気分を変えてくれる面白要素。だから、バッテリーが膨れるまでこれで行きます。

サブスク取捨選択

昨年からサブスクの取捨選択を進めてました。まず辞めてみて、その結果どうなるか体感してみて、必要性を判断。アマプラの代わりはヨドバシでいいし、ネフリはそもそもそんなに好きじゃなかった。一方、辞めたとたんに、無理!ってなったのがYoutube Premium。広告が表示されるたびに血圧上昇。しばらく耐えようとしたけど1か月弱でギブアップ。自分がYoutube中毒者であることを認識しました。ちょうどいいタイミングでPremium Liteというプランが始まったので、それを試してます。音楽ビデオが広告で始まることはあるものの、おおむね快適、だいたい満足。

ここにちょっと長めのやつをリンクしてみますね。どう表示されるかテスト。年末年始は何度もこの絵が動かない動画を聞いてました。

いま有効にしているサブスクはYoutube Premium LiteとGoogle AI Pro(Gemini)の2つ。完全にGoogleッコ。Kindle Unlimitedや動画配信系は見たいものがある時だけ1か月入る方針です。音楽系はまだ少し悩んでます。普段はなくて平気だけど移動が多いときは欲しい。コンテンツ系サブスクは日割りで利用できたら良いのになあ、と思ってます。

古パソライフ

何もかも値上げでやばい金額になってますな。まだ2月ですけど、今年もパソコンは買わないかもしれない。当面は、新しい強まった機械を導入するかわりに、古い良質な端末を今風にアレンジして使うことにしました。

たとえばこのレッツノートは、数年前に未使用品を買って備蓄していたもので、発売はたぶん10年くらい前。バッテリーを自分で交換できるのがありがたい。OSはUbuntuにして、Gemini CLIをインストールしました。ターミナルで動くGeminiのインタフェイスですな。これで、最先端のコンピューティングパワーを古パソ(ふるぱそ)で享受することができるわけです。日本語入力が鬼門になりがちですが、わたくしの場合、Mozcを入れてキーアサインを「ことえり」に設定するだけで、ほぼイケます。

手元の機械は増やさないかわりに、クラウド上の資源はあちこち試してます。たとえばRunPodとか。今お店で買ったら100万円くらいしそうな機械を1時間100円くらいで貸してくれるサイト(金額感はテキトーです)。欲しいものが納得して買える値段になるまでは、こんなふうに凌いでいく方針。

このサイトは暗号化された

当サイトを暗号化しました。httpsにしたってことですけどね。世の流れを無視してずっと平文でしたからね。Let’s Encryptをcertbotで導入したら、あまりに簡単でびっくりした。コマンドを何度か実行しただけ。設定ファイルは一度も触らなかった。3か月ごとの証明書の更新も自動的にやってくれるらしい。話が出来過ぎているので、少し心配になり、コマンドの出力をGeminiに見せて確認してもらいました。大丈夫だそうです。もう自分では何も考えなくていいね。