ドット抜け

ディスプレイを新調したんです。はじめてのXIAOMI。27インチ4K、USB-C端子あり、カラーキャリブレーション済みで31500円(ポイント還元適用後)。すごいコスパ……と思ってたら、ありました。画面中央付近の目立つ位置に不点灯素子。背景を白くすると、ぽちっと黒っぽい点が見える。あゝ残念無念。それ以外は良いです。コスパはすごい。黒点は精神力で消去。

続いて、8年使ったメインのPCを更新しました。DELLのゲーミングノートからHPのミニPCへ。ただし、2022年式の中古。SSDだけ新品に換装。ほぼ同額の出費で深圳ブランドの新品ミニPCが買えましたけど、ちゃんとしたライセンスと素性のわかってるSSDが欲しかったのです。CPUのグリス交換やファンの清掃など、できる整備はして、使用中。いまのところ安定してます。ダイソーのディッシュラック(200円)に装着して机の下に設置。

クラムシェルモードで使っていたでかいノートPCが机の上から消えてスッキリ。その空間に導入したのが、Mac Mini M2Pro。これまた中古。32GBモデルが14万円台で出ていたのでローカルLLM用に確保しました。Gemma4 26bも動作します。

Apple社CEOが近日中の値上げを予告しましたな。新品は当分お預けだろうな。MacBookはいまだに2019年式を使っています。Intel Macなので次のOSは非対応。行き止まり。でも、ディスプレイとキーボードは快適だし、Touch Barは使いにくいけど今となっては気分を変えてくれる面白要素。だから、バッテリーが膨れるまでこれで行きます。