走り溜め

暑くて走れない時期(長い)と寒くて走れない時期(長い)の間にせっせと走り溜めしておかないといけません。サイクリングの話です。

クルマも人も少ない米軍基地のまわりの道で鬼漕ぎして最大心拍数を計測したり、市街化調整区域で放置され竹林に飲み込まれつつある小屋を観察したりしてます。こういう小屋、ひとつ貸してくれないかなー。自分用の基地にしたいなー。とか夢想しながら。

シンデレラフィット

帽子を新調しました。セカストで買った中古ですけどね。新品はリスクが大きすぎて買えないです。どういうリスクかというと、頭に合わないリスク。見た目のフィット感は鏡の前でかぶってみるだけでわかりますが、自転車で爆走したときにどうかは自転車で爆走してみないとわからない。合わないと直ちに脱げてとんでっちゃいます。

長年の経験により、飛ばなそうな帽子は見当つくようになりました。でも、100%には程遠い。良さそう、と思って買ったものが、自転車に乗ったとたんパーンと脱げちゃうことはよくあります。頭囲の調整ができるものはキツくしてやれば飛ばないんですが、それを長くかぶっていると頭痛になります。緩めに設定しても飛ばない安定感は形状や素材から生まれるものと思われます。しかしながらどんな形状と素材が最適かは断定的に言えない。最後は実際に着用して試してみるしかない。新品でそれをやってると費用がかかりすぎる。というわけで、普段から古着屋さんの帽子コーナーをまめにチェックしてます。

このMILLETの市価は5000円くらいかな。セカストでは1600円でした。一見したところ、使用感ナシ。買ってすぐ、近くのトトロの森を爆走。頭囲設定を緩めにし、直線コースで目一杯踏んでも微動だにしない安定性を発揮しました。素晴らしい。俺の頭にシンデレラフィット。