RF Explorer

スペクトラムアナライザーを買いました。28,500円と廉価な製品ですが、これまでわからなかったことがだいぶわかるようになりました。ときどき反応しなくなって不便だった無線LANの13ch付近の様子とか。どこからか謎の汚染電波が出てました。チャネルを変えて逃げるくらいしか、できる対策はないものの、ただ闇雲に設定をいじるよりはだいぶマシですな。

広帯域なので最近話題のLPWAモジュールをテストする時にも使えます。すでにサブギガ帯においても正体不明の電波が飛んでました。手持ちのenOceanモジュールが発するごく短いパルスは取りこぼすことが多く、もっと高性能なスペアナ欲しい……という気持ちになりましたが、桁違いの予算が必要になるので我慢します。

上の画像は28,500円スペアナをWindowsマシンに繋ぎ、専用アプリで3D表示を試したときのもの。WiFi山脈。なかなか美しい。

The Staves

The Stavesという名前は、だいぶ前からLa Blogotheque等で目にすることがあったのですが、スルー気味でした。イングランドの3姉妹がギター1本で(ときどきウクレレも加わり)キレイにハモるわけですから、好きなはずなんだけど、あんまりピンと来てなかったんです。でも、この動画で良さがわかった。3人の個性が想像できる動画です。ありがとうOnder Invloed。オランダの人がやってるこのチャネルが最近のお気に入り。My Bubbaもたくさん出てくる。

近況

最近また秋葉原へ行くことが多いです。部品屋さんから部品屋さんへ歩きながらあれこれ考えてます。どうやったらかっちょいいデバイス作れるんかなー、とか。どこも人が多くて、ゆっくりできないですけどね。あ、最近出来た、末広町寄りのマルツの2階の基板コーナーは落ち着くかも。AdafruitやSeeed studioの部品がたくさんあります。

そうそう、京浜東北線沿いのエリアへ引っ越すことにしたんです(先週、契約を済ませました)。なので、秋葉原は近くなりますな。御徒町の時計材料店も近くなる。それが目的というわけじゃないけど、少し楽しみ。

ダンケルク

クリストファー・ノーランの新作『ダンケルク』の新しい予告編が公開されましたな。空戦シーンが多くなっている。7月公開とのことですが、日本ではまだまだ先なんでしょうね。はやく観たい。