ペンシル2選

kodomoenpitu

万年筆集めは一段落という感じで、今は現行のシャーペンと鉛筆を試してます。ワタクシ的に良いと思った製品を2つ紹介したいと思います。

こどもえんぴつ6Bくもんのこどもえんぴつは10年くらい前からある幼児用鉛筆。写真の6Bタイプは2〜4歳児用とのこと。良いと思った点は下記のとおり。

1.普通の鉛筆削りでは削れない太い三角軸→ナイフが必要(専用削り器があるらしいですが、新調した小刀でショリショリ削りたいんです)
2.力の弱い幼児用なので筆圧不要→万年筆の練習にもつながる
3.短いのですぐ無くなる→新しいのを削る快感がすぐ訪れる
4.近所の文具店でも売っている入手性の良さ

「ひらがなやすうじを書きはじめるお子さま」用の4Bタイプも買うつもり。

 コクヨ シャープペン 鉛筆シャープ TypeS 0.9mm 青 本体+替芯+替消しゴムセット0.9mmシャーペンの良いものにも出会えた。コクヨの鉛筆シャープPS-P200は今月発売された新製品。amazonには、替芯と替消しゴムが同梱されるセット商品があって、それならプライム対応です。以下、良いと思った点。

1.太芯で繰り出し消しゴム付きの製品ではデザインが一番好き
2.デフォルトの芯(0.9mmタイプは2B)がとても滑らかで軸とのバランスも良くヌラヌラ感あり
3.セット価格648円は適切プライス

0.7mmと1.3mmの製品も試したくなってます。ちょっと心配なのは、グリップ部のゴムですね(ラバーと言ったほうがいいのかな)。ここがゴムになってるペンはあまり使わないのです。金属や樹脂軸のままのほうが好き。ゴムだとどうしても、汚れや劣化で最初の使い心地が削がれていくじゃないですか。コクヨの子供用太芯シャープで、軸全体がゴム状のものがありますが、あれも感触が変化してきたら使わなくなってしまった。手に馴染む方向の変化ならいいんですけどね。耐久性より新品時の快感を重視することは低価格帯商品においては正解なのかもしれませんが、できれば、もっとソリッドなバージョンも欲しいです。