謎の惑星

ピンポンだまとLEDMakeのブログで、ピンポン球のなかにLEDを仕込んで美しいインスタレーションにしているのを見て、いつかマネしてやろうと思ってたんです。
で、きょう、棚を掃除していたら、大昔に使った球が一個転がり出てきたので、さっそく加工してみた。
ヤスリで表面を削って少し薄くしてからカッターで穴をあけ、もういちどヤスリで穴を丸く整えました。LEDをムギュッと押し込んだら、それだけで固定されました。
先人の作品は、白い球にフルカラーLEDを入れてた気がしますが、オレンジのやつに白色LEDもキレイです。天体っぽいっていうか。

『トラ技8月号』の付録マイコン基板はエッジがコネクタになっててそのままいきなりUSBポートに刺せるみたいですな(pdf)。さらにCD-ROMもついてて980円か。凄いな。