オフラインセミナー

MSP430『MSP430入門セミナー』へ行ってきました。MSP430ってのはテキサス・インスツルメンツ社のマイコンですな。写真はおみやげにもらったハードウエアのひとつ。基板上に1,2,3,4と書かれたマスがありますけど、そこがタッチセンサになってる。プログラムをうまく組めばiPodのホイールみたいなインタフェイスとして使うことも可能とのこと。センサといっても、特別な部品があるわけではなく、プリント基板の層間の容量を利用しているようです。タッチセンサ部の左にあるチップがMSP430。このボードは、ドングル状の開発用インタフェイスを介してPCのUSBポートに接続します。手のひらサイズのコンパクトな開発環境。ちょいサイバー!

若い頃は、セミナーの類が嫌いでした。自分で資料を読めば済むじゃんか! と思ってました。でも、昨今はちょっと違って、座ってるだけで話して聞かせてくれるんだから、こんなラクな情報収集手段はないよなー、とか思ったり。
ま、会場まで行くのは面倒ですけどね。面倒なことを先方も承知だから今回みたいにオマケをくれるんでしょうね。ネットで動画を見て済ますことができれば、それがもっとも現代的だと思うけど、オマケも欲しい。つまり、ネットで見るだけで何かいいものがもらえるセミナーがあると良い。うひひ。