水と花と送電線

前回は見沼の西を開拓したので、今回は東です。初めて行きました。新見沼大橋有料道路を渡ればスグ。自転車の通行料は20円。キロあたり15円。

西側よりも、自転車向きの道が多い印象。ロードで走っている人をよく見かけた。でも、グラベルや石畳や路面の陥没がそこかしこにあるので、ルートによっては細いタイヤだと苦労すると思います。ちなみにワタクシは、近年、ロードに乗ることはあまりなくて、フルリジットな26インチバイクに1.5インチのセミスリックタイヤを履かせて路面を選ばず走っております。フロントシングルにしてるせいで登りは苦手ですが(脚力のせいではないらしい)、グラベルロードをじゃりじゃりじゃりーっと走るのが楽しい。

東側の見どころは、まず送電線。90度で曲がってたりすると興奮しますね。送電線に興味のない人は、水路とその近くの植生が楽しめるのではないでしょうか。竹とか花とか。見沼というくらいで沼もたくさん見られます。公園として整備されているエリアも案外ありました。人の気配がするほうへ行くと釣り堀が現れて、どこから来たのかけっこう人が集まってて、少し驚いたり。

ワタクシ的には公園は休む場所で、走るのは人気のないエリアです。河川敷の畑の間のちょっと凸凹した道を、追い風に乗って突っ走るのが楽しい。天気が回復したら、次はもっと北へ行ってみます。

花の名

先日、YF氏に教えてもらったiPhoneアプリ『ハナノナ』に感動してしまって、道端で花を見かけるたびに試してます。

千葉工大ステアラボが開発したこのアプリの機能は明解。撮影した花の名前をAIが教えてくれます。ワタクシのように植物の名称に疎く、キレイなお花も桜とチューリップとヒマワリくらいしか見分けられない者が使うと、新しい世界が開くような感覚があるはず。

認識可能な花は770種類。今自宅の軒下等に咲いている花は全部名前がわかりました(このページの写真)。これまでは「最近なんだか白いちっちゃいのがいっぱい咲いてるなー」くらいの雑な感想だったのが「トキワツユクサがそこかしこに顔を出す季節になったのか。夏も近いですな」に変わったわけです。文化レベルがだいぶ違う。

咲いている状況によっては、カメラのライブビューの上で花の名称と予測確率がチラチラ変動して、AIも迷っているのがわかります。面白い部分。バラみたいに「〜族」とまとめられる花もある。バリエーションが多すぎるんでしょうな。勉強になります。

写真を保存すると、画像の上に花の名前がオーバーラップされます。このレイアウトが図鑑みたいで楽しい。ずっと残しておきたくなります。ユーザーの心を掴む完成度の高いアプリだと思います。

奇木地帯

今住んでいるところから東へ少し走ると見沼と呼ばれるエリアがあって、サイクリングに良いです。グラベルや水溜りが多いのでロードで飛ばすには不向きなんですが、MTBでザザーッと駆け抜けたり、小径車で緩急付けながら走るのには適していると思います。マニアックな機材のサイクリストも結構いる。昨日見たのは、BIKE FRIDAYのたぶん初期型やTOEIの小径フレーム。TOEIはご夫婦と思しき男女がお揃いで乗ってました。渋い構成だった。

江戸時代に治水と新田開発のために整備されたのが見沼代用水で、ここではその流域を見沼と称してますが、結構広いエリアなので、端から端まで走ったわけではまだありません。武蔵野線が突っ切っている南側や神社がある西側は大体わかったかな、という段階。現段階のお勧めスポットは西端にある神社の周辺です。

武藏國一之宮・氷川女體神社という凄い名前の神社で、人気のない時間帯に行くと精神的にヒヤッとする感じがあります。あと、周辺に奇木が多い。古くから手付かずの林が残っているからでしょうな。近くの公園はトイレも自販機もあるので、休憩ポイントに良いと思います。



↑これが奇木1と奇木2。暑くなる前に、見沼の東と北を探索したい。現在の自分的最北端の目印は、神社周辺とはまたちょっと違うテイストの↓この奇木です。この先、北東へ進むのが次のミッション。

結局スマホ

ヨドバシは店舗も部分的に営業してるんですね。でも、地元の店の在庫を検索すると、ワタクシが欲しいものは払底している様子。Zoom等を使う必要があって、もう少し音声収録環境を整備しようかな、と思っているのですが、新しいハードウエアを導入するのではなく、すでに持っている機材を引っ張り出してきてセットアップする方が早いのかもしれません。面倒くさいけどね。マイクやらマイクスタンドやらミキサーやら照明やらカメラやらを正しく接続するのはとても面倒くさいけどね。

今ならそういう機能が全部一体化してて無線でピッと繋ぐだけで完璧に機能する周辺機器があるはずよね。あるのかな? ていうかそれがスマホか。スマホをPCのカメラとして使うアプリも存在するみたい。詳しい記事もあった。

【Web会議のカメラ問題】おすすめアプリは「iVCam」スマホ(iPhone)をウェブカメラ化する方法はコレだ!

ズバリ、ワタクシの疑問に答えている記事でした。SHUREのマイクとTASCAMのミキサーを押入れから発掘するのはやめて、これをまず試しますね。

あらGW

3月下旬から4月末まで、アルバイトみたいなことをしてました。時給でコード書いてました。心を無にしてました。

今は皆さんと同様に引きこもってます。平常運転と言っても良い。ヨドバシカメラが営業してないのはツライ。本当に行くところがない。暗渠の上を延々走ったりはしてますが、同じことを考えた人と出会すことが多く、平時より神経使います(考え事をしているとぶつかっちゃう)。

お昼にホットケーキやチャパティを焼くのが密かな楽しみだったのに、粉の調達が難しくなってしまい残念です。案外みんな考えることは同じで、ワタクシの場合それが普段の状態で、皆さんは自粛した状態であることが違うだけなのかもしれません。小麦粉がないなら、米を粉にすればいいのかな。