赤い衝撃

風雨の中、マイクロファンさんのAVRマイコンボードが届いた。8×8ドットのマトリクスLEDが載っている『AVR-PICO-2S』という組み立てキット。レッドインパクトシリーズと称される製品のひとつで、このシリーズはLEDやブザーなどの出力素子を搭載しながらコンパクトさも追求しているところが特徴ですな。お値段は2604円+送料。必要な部品は電池(CR2032)以外すべて含まれています。サクッと組み上げたい人には手頃なキットと思われます。

基板上でパーツが重なりあう部分があって、シルク印刷を見るだけでは戸惑うのですが、Web上の組み立て説明書を読みながら進めたら、とくに問題なく完成しました。出荷時にテストプログラムが書き込まれているので、電池をはめるだけで、マトリクス上を光が走り、ボタンを押すとブザーが鳴ります。カワイイ。自前のプログラムを組む際は、通常のAVR用開発ツールを使います。

今日は、食後のひとときをハンダ付けタイムとして過ごしたかっただけなので、ハードウエアを完成させたところで作業終了。純正の環境でプログラムを組むとなると、もう一段階強いヤル気が必要なのよね。このボードをWiringでプログラミングできたら幾分か楽なんだけどな。ていうか、ArduinoにマトリクスLEDとそのドライブ回路を乗せたバリエーションをマイクロファンさんが作るといいのに、と思った。

Microfan top←マトリクスLEDの他に、3つのスイッチ、ブザー、電池ホルダ、書き込みI/F用端子などが揃っていて便利そう。
Microfan btm←裏から見たところ。上の黒いのがブザー。電池と比べると、基板のコンパクトさがわかりますな。電源スイッチを取り付ける余地があると良かったかも。
Microfan side←横から見るとこんな感じ。LEDのあたりがややトリッキー。LED、抵抗、IC、ブザーが同じ空間に重なります。この部分を組み立てるときの順番さえ間違えなければあとは簡単。