ペリグロ!

Danger Shield基板

Arduino拡張ボード『Danger Shield』のキットが届いた。スライド式可変抵抗(LED付き)、温度センサ、CdS、ブザー、タクトスイッチ、7セグLED、シフトレジスタなどが1枚に集約されている、てんこ盛りボード。
さっそく組み立ててみたら、どのあたりがキケンなのかわかった。普通に接続すると、USBコネクタの外殻にシールドの裏が接触して、ショートします。そうなることを予想して、ピンをだいぶ浮かせ気味にハンダ付けしたのに、くっついちゃう。見たくないダイアログが出てしまった。パソコンちゃん、ごめん。

USBキケン

『走る速さに合わせた曲を自動再生 ヤマハが音楽プレーヤー』(Nikkei)。要は、腕につけて使うmp3プレイヤーみたいなんですが、「メモリーに適当なテンポの曲がない場合は自動的に曲を生成する」ってところに興味を持ちました。

One thought on “ペリグロ!”

  1. ペリグロって何かと思ったら、イタリア語の「危険」なんですね。英語、ドイツ語、イタリア語で警告が書いてあるわけですか。
    日本でもっとArduinoが普及すれば、日本語の警告が書かれた製品も出てくるかな(笑)。

コメントは停止中です。