ゴムボールは工具

新しい時計が届いたんですが、裏蓋がこのメーカー独自の構造なため手持ちの工具では開けることができなかったんです。専用工具は安くても180ドルくらい。それを買うのは避けたい。「あのワザを試すときだ」と思いました。

IMG_0181

ゴムボールを腕時計の裏蓋にギュッと押し当てて回して開け閉めしている映像をYouTube等で見たことがあります。そのためのボールも売られている。ただし、時計材料店で買うと1000円くらいする。どうみてもただの子供用ゴムボールなんです。そこでまず近所の100円ショップを探してみた。光沢があって空気入れ用のおヘソがある握り拳大のボールだということは商品画像から分かっていたので、似ているものを探しました。そしたら「どうみてもこれでしょ」という商品があったのです。名称は「パール・エアボール・ミニ」。2個入りで100円+税。

IMG_0180

買ってきて、さっそく試したら、あっけないほど簡単に開いてしまいました。工夫とか試行錯誤とかの余地ナシ。一発でオーケー。キレイなETA 7750が現れました。近いうちに、このムーブメントの分解に挑戦してみようと思ってます。まだ、準備ができていないので(おもにココロの準備)、ゴムボールで開けられることを確認するだけにして、またゴムボールで閉じました。開けるのは簡単なんですが、閉めるときは「ちゃんと締まったのかな?」という疑問が残りますね。手応えが曖昧で、ネジが締まるときの抵抗を感じることができない。しばらく様子を見てみよう。