気圧の変動が気になることが多い昨今なので腕時計を買いました。カシオ・プロトレックPRW-3000G-1JR。センサーの反応が速くて現在の気圧がすぐわかる。その変動を示すグラフは時刻モードの間もずっと表示しておくことが可能です。いわゆる「ソーラー電波」で時刻調整不要。方位もわかるらしい。腕の動きに反応してライトが自動点灯する機能もある。多くの機能がコンパクトにまとめられていますな。引き通し式のストラップがついているモデルにしたので、手持ちのNATOストラップにすぐ換装できます。ただ、カン幅が23mmくらいとなっていて、ストラップは22mmがいいか24mmがいいのか悩むところ。ユルいよりは少しキツめのほうが安定するかな。
なぜ気圧が気になるかというと、一時期、不意の頭痛で弱まることがあり、気圧と関係してるような気がしたからです。頭がキュイーンとなって、何だろうなーと思いつつアメダスを見ると気圧がグッと低くなっていた、ということが何度かあったんですね。でも、必ずそうというわけでもなく、関連性は不明瞭。そういや最近は頭痛もないな……。
ま、天気予想にも使えるし、移動中の高度変化も視覚化できるし、方位がわかれば風水にも役立つし、いいものを買ったと思っております。そういや、新品を買うのって久しぶりかも。腕に巻いた時計にキズがひとつもないのを見て、うわー凄い、と思いました。