HP9s vs SR-260

HP9s vs SR260
HARDOFFのジャンクコーナーで、先日のHP9sのエントリーで話題に上りましたシチズンの関数電卓SR-260を偶然発見。ほとんどキズもなく、電池も生きてる状態のものを315円で購入。新品を買っても1000円ですけどね。
で、いま少し触ってみて、HP9sと比較してみたんですが、もしかするとSR-260のほうがいいかも、という印象。
まず、振っても音がしない。HP9sはキーがチャリチャリ鳴って悲しいです。そして、SR-260のほうが少し小さい。小さいのに、テンキー周辺は余裕があって、いくぶん打ちやすい。HP9sってレイアウトのバランスが悪い印象を受けます。液晶表示部が遠く感じるし……。HPのエンブレムが邪魔になっているんですな。ま、このエンブレムこそが重要だったりするわけですが:-)

(写真ではLCDの視認性に違いがあるように見えますが、これは光線の関係で、たまたまこうなっただけだと思います)

2 thoughts on “HP9s vs SR-260”

  1. HARDOFFが近所にあるのは羨ましいです。ジャンク好きとして。
    高円寺に出店してくれないかなぁ。
    並べてみるとキーの配置はまるっきり違いますが、名称は同一ですね。
    でもHP9sにはENTERキーにイコールが付いてないという違いが。このへんがHPのこだわりなんでしょうか。

  2. HARDOFFでは、非ジャンク品は安いと思えないので買わないのですが、ジャンクの箱はときどき今回の電卓のような発見がありますな。うちの近所の店舗はジャンク箱が充実しているので、良いですw

コメントは停止中です。