iPad Air用キーボード

iPad Airと物理キーボードの組み合わせはどんなもんかしら、と『Anker iPad Air キーボードカバー ウルトスリムデザイン 大容量リチウムバッテリー内蔵 スタンド機能付き【18ヶ月保証】』を買いました。品名が長いですな。メーカー型番は『AK-98APIPADAIR-BTA』らしい。

DSCN0073

接続やキーレイアウトは良好です。タッチは固いけど、使ってるうちに慣れそう。少し不安に感じたのは、スタンド機能。絶妙な幅の溝にiPad Airを引っ掛けるようにして立たせる構造。この方式、最近よく見かけますが、事故はないんでしょうか。うっかり手があたってバキッ!みたいな。長期間の使用でiPad Airのエッジが痛むとかってこともないのかしら。同社のiPad4用キーボードには「背もたれ」があるんですよね。これにはないです。iPad Airの重さなら、溝だけで支えられるという計算なのかな。溝の底に弱い磁石が入っているようで、確実にフィットするよう工夫はされてます。でも、水平な場所じゃないと安定しないですな。ワタクシは変な体勢で端末をいじることが多いので(ラッコ姿勢がデフォルト)、そもそも向いてない商品だったかも。

本来の用途とは違う使い方(RasPiと組み合わせるとか)を検討しはじめてます。