A4モノクロプリンタを買いました。ブラザーのHL-2270DW。5年以上使ったキヤノンLBP3000のトナーがまた尽きてきたので、丸ごと刷新。選択のポイントは以下のとおり。
・無線LAN接続
・両面印刷
・コンパクト
・MacOSX(Mavericks)対応
上記をすべて満たして15,000円前後というHL-2270DWはかなり意欲的な製品だと思いました。キヤノンやエプソンの製品も検討したんですけど、この値段でこの機能はムリみたい。
届いてすぐ箱から出すと、思ったよりデカくて焦ったんですが、設置面積はLBP3000と大差なかったです。用紙トレーがパカッて開くのではなく、本体の下部に収まる引き出しタイプなので、筐体の底面積=設置面積と考えて大丈夫。縦方向が小さくなった分、机の下がすこし広くなりました。
OSに認識させる手間は最少ですな。1度だけUSBで初期設定をしたら、あとは無線LAN経由でサクサク繋がりました。MacとWindowsが何台も混在する状況で、すぐにフル稼働。なんだかプリンタの出番が多い昨今だったんです。やっぱり両面印刷はいいですな。紙が減らなくなりました。
やや気になるのは、スリープになってからもしばらく消えないファンの回転音。念入りに冷やしてるんですかね。よく考えたらブラザーのプリンタを買ったのは今回が初めて。デバイスの設定項目が豊富で、いじりがいがあるという印象です。しばらく使い込んでみましょう。