電車のなかで

get!二枚歯のゲタを履いて電車に乗っているおじいさんを見た。気持ちよさそうで、吾輩も履いてみたくなった。子供の頃、ときどき父のを履いた記憶がある。視点が少し高くなって、足音がカランカランして楽しかったような気がする。でも、いま履いたら、うるさく感じるだろうなあ。やわらかいスニーカーでも階段でつまずくことがあるしなあ。

下の写真はその電車の非常ボタンとそれを強調するシール。やじるしの向きを間違えちゃったけど、天地逆に貼っても読めたので良しとした模様。かえってSOS感が出ていると言えなくもない。

sos …

6 thoughts on “電車のなかで”

  1. 高温多湿の下駄って、本当に気もち良さそうです。

    私の場合は、ある老舗で下駄を購入したところ(歯の高さ低め、ゴム底)、ほとんど無音になりました。男性用の下駄にもそういうタイプがあるのかわかりませんが…  http://www.awaya.cc/index.php
    ターミナル駅でも周囲の靴の人より無音だったりします。とはいうものの、やはり駅の階段は気を使いますねー

    (あるいは、一本歯下駄で天狗を目指すのはどうでしょう。もう鍛錬とわりきり公共の場所では履かないつもりで)

  2. 渋い情報ありがとうございます。awaya.cc見ながら、パナマ草履ってのがいいな、と思い値段を見てひっくりかえりました。

    「一本歯下駄で天狗を目指すのはどうでしょう」は、自分的にかなりグッとくるアイデアといえます。「船田君はさいきん天狗になっているらしいよ」とかウワサされていきたいです。

  3. 「ジーパンに下駄」がある種の感慨を呼ぶ世代です(笑)。
    下駄は一足持っていますが、流石にそれで電車に乗ったことありません。
    休日出勤の時にでも履いて来ようかしらん。
    ただ、都会ではアスファルトのせいか、歯がチビるのが早いです。
    今持っている下駄も結構チビてきてる。新しいの買わなきゃナー。

    下駄に駆動系+リモコン(Ir+マイコン)+バッテリーを載せてリモコン下駄ってどうでしょ?(笑)
    ネックは2つの下駄を協調動作させなければならない点ですね。

  4. > 下駄に駆動系+リモコン(Ir+マイコン)+バッテリーを載せてリモコン下駄ってどうでしょ?(笑)

    ゲターロボと言いたいんですね、わかります。

  5. 3人でそのリモコン下駄履いたらジェットストリームアタ(以下略

    私は昔祖父のを時々履いてた記憶があります。着流しに下駄履いてました。今はこういうおじいちゃんを見ませんねー。

コメントは停止中です。