最後のチャンスらしい

XPのSP3は入れちゃってもいいんでしょうか? もう少し様子を見るべきかな。XP対応メイリオフォントはインストールしました。けっこう半角カナが読みやすいということに気がついた。

開発ツールが対応してないことがあるので、いま使っているマシンは全部XPが走ってます。もう1台欲しい。エプソンダイレクトを見たら「XPをお得に購入できる最後のチャンスです」だなんて書いてある。うーむ。

自動制御とは何か』読了。蒸気機関から始まる自動制御の歴史と原理のお話。堅い内容だけど、けっこう面白く読めた。理論には深入りせず、技術史の視点で書かれているところがいいんでしょうね。古い機械の図面を眺めて、「ここが持ち上がると、こっちが下がるから……」なんて考えていると時間があっという間にたっちゃう。

5 thoughts on “最後のチャンスらしい”

  1. SP2は入れずに頑張っていましたが、
    SP3はいれてしまいました。

    自作デスクトップとVAIO U101に入れましたが、
    今のところは問題なさそうです。

    エクスプローラー関係が軽くなった気がしますが、
    同時期に行ったデフラグのせいかもしれません。

  2. ご報告ありがとうございます。これで決心がつきそうです :-)

  3. SP3僕も入れてみましたが、インストールもそんなに時間かからなかったし不具合も今のところない気がします。
    Meiryoはどうも文字間隔が広すぎて行間がぐちゃぐちゃになるのに慣れないなぁと思っていたら、同じように思っていた人がいたようでMeiryokeGothicってパッチがあったのでこれを入れてみたら、レイアウトが崩れずにMeiryoが導入できて良い感じです。

  4. SP3入れてみました。起動時に13回ビープが鳴ったあとCDドライブのヘッドが無限にギコギコいったりはしていません。ていうか、問題ナシです。

    SP3の導入によって、アプリケーションが10%高速化するという記事を見ましたが、そういうハナシを聞くとプラシーボ効果で速くなったように感じますな。実際はどうなんでしょ。

  5. 最悪フォーマット&再インストールも辞さないとか
    そういう悲壮な覚悟で挑んだものの、
    あっけないほど簡単にインストールは終わりますよね。

    50パーセントアップ、とかではなく、
    10パーセント高速化という辺りが絶妙です。

コメントは停止中です。