小さな音楽会の撮影をしました。毎年やってるんですが、今回からカメラをNEX-5Nに代えたんです。そしたら、去年までのEOSに比べてずいぶんラクでした。三脚に載せた一眼レフのファインダーを覗いてピント合わせをしてると、後半に差し掛かるころには腰と首がパンパンになっちゃうんですが、チルト可動式タッチパネルなら椅子に座ったままポチポチできて疲れません。いっそシャッター操作もタッチパネルでできたらもっとラクなのに……と思いました。暗いところに強いカメラなので、撮れた写真もいい感じ。
電池が最後まで持つか不安だったので、今回のために新しく純正品をひとつ買いました。7000円くらいして泣けました。1000円の互換電池も1個持っているのですが、抜き差しが微妙にキツくてイヤーンな感じなので、使ってません。ホントの非常用。結局、イベント終了時に35%くらい残ってたので、1個でも大丈夫だったみたい。
5Nはすでに製造完了で(いまみたらAmazonではまだ買えますな)、もうすぐ、5Rが出るんですよね? 合焦が速くなるのも大事だけど、ワタクシ的には電子水準器が重要かも。今日も、古いマンフロットで水平だすのに若干手間取りました。隣に居たiPhone5ユーザーが水準器アプリをサッと立ち上げて確認してくれたけど、あれは届いたばかりのニューiPhoneを見せびらかしたかったからかもしれません。ちなみにその人は最近NEX-7を買ったと言ってました。7は水準器内蔵でしたっけ? 5Rも気になるけど、やっぱり7なのかしら……とか、どういう「やっぱり」なのか自分でもよくわかりませんが、まあ、そんな感じで今日はカメラのことを考えてる時間が長かった1日でした。