計算とは何か

あいかわらず量子コンピュータ方面の本を少しずつ読んでます。でも、いっこうに理解が深まりません。
最後に読んだのは『宇宙をプログラムする宇宙―いかにして「計算する宇宙」は複雑な世界を創ったか?』という本なんですが、タイトルは凄いんだけど、内容的にはさほどグッと来なかった。ていうか、ゆってることがよくわかんないのよね。物理学者たちに関する逸話の部分は面白かった。

きょう、近所の書店で日経サイエンスを立ち読みしてたんですけど、日経の古田彩さんという記者の人がこの分野に詳しいということを知った。その記事は、量子コンピュータ誕生の歴史的経緯についてまとめたもの。自分的には「熱を発生しない計算が可能である」という話が量子コンピュータにつながってくる所にグッときた。

古田さんの原稿は、オンラインでも入手できます。『多数の宇宙で計算する 常識を揺るがすコンピュータ』。量子コンピュータの短い歴史と、「計算とは何か」について書かれています。2本のPDFで、文庫本64ページ相当。日経サイエンスの原稿より情報量が多く、熱いです。

※ツアー・オブ・カリフォルニアでマリオ・チポリーニがステージ3位に入った、というニュースが入電(from むーむーさん)。うわー、本当だ! ほんとうにいる! 証拠写真→CYCLINGTIME.com

3 thoughts on “計算とは何か”

  1. チッポリーニ引退したんじゃ…と思ってたら、今年復帰したんですね。
    そろそろJSports契約しなきゃ。

  2. むむさんから続報です。youtubeに動画があったそうです。
    http://www.youtube.com/watch?v=Nb4Pkro9iHA
    雨だし直角コーナーありまくりだしで、けっこう怖いゴール前です。
    チポがボーネンに食らいつく様子とか、こりゃおもしれえ!と思った。
    (ジロに出るつもりなのかなあ)

  3. チポ様には是非ジロに出て欲しいですねー

    ちなみにジロはもう泥沼すぎてよくわからなくなっています。
    ディルーカはLPRブレーキに移籍したのに出られなくなりそうで、せっかくディルーカ連覇のためにサヴォルデッリまでLPRブレーキは獲得したのにとか何とか。

コメントは停止中です。