上洛願望

はてなが京都へUターンですか(NIKKEI)。「開発拠点を集約し効率を高めるため」とのこと。オレも京都がいいなあ。変な言葉をあえて使うとIターンですか。いや、上洛と言ったほうがいいな。

ICあいかわらず半導体を買い込んでます。写真はレールで買ったOpアンプ。25個入りだから、100回路相当です。こんなにたくさん何に使うんだ!
買う直前までのいろいろ想像する時間が一番楽しいんですよね。で、買って家へ帰るまでの、「何に使おうか」と考える時間もたのしい。でも、買った部品を活用するフェーズでは、一定の気力と時間と技術が必要であり、条件がなかなか整わず、パーツケースの肥やしにしてしまいがち。
電子工作に限った話じゃないですが、陥りやすいパターンと言えましょう。