Zキーはそこじゃない

エレコムのiPhone用BluetoothキーボードTK-FBM023EBK。1900円という安さにつられて購入。家に帰ってちょっと使ってみて異変に気づき、愕然。Zキーの段が全部右に1キー分ずれてるの。打てない! ZはAとSの下でしょう! SとDの下はXでしょう! まったく使い物になりません。わずか1文字のズレでここまでダメなものになってしまうのか、という驚きすらありました。

左シフトキーをはずして見ると、ちゃんとZキー本来の位置にスイッチがあったので、もともとは正常な設計だったんでしょうな。だけど、どこかで行き違いが生じてこういう製品になってしまった、と。残念です。キーボード購入時のチェックポイントはたくさんあって、けっこう面倒な作業だったりするのですが、今後はさらに注意深く配列を確認する必要があると肝に銘じました。

2 thoughts on “Zキーはそこじゃない”

  1. 以前秋葉原でキーボードを購入して、いざ使おうとしたらなんか妙なので良く見てみたら、Zキーの段が左側にずれていて驚愕した事があります。Aキーの左下にZキーが来て、本来Zキーのあるべき位置にXがあるので正しく打てない。
    最近出ている製品でも、そんな変態配列のがあるようです。何考えてるんでしょうね?
    http://blog.livedoor.jp/funs/archives/52012189.html

コメントは停止中です。