ACDC

ACDC電池ベースの電子工作に限界を感じたので、コンセントにつないでつかう電源の製作に挑んでみた。5Vの正負電源と、3~9Vの可変電圧電源を1枚のボード上に集約。
電池モノでも基板から煙が出たことがありますけど、100Vが通ると思うと工作中の緊張感は比べものになりませんな。それでもコンセントにつながっているのを忘れてヒューズソケットを掴みそうになったりしてヒヤリとしました。
そんなふうに新鮮な気持ちで取り組んだせいか、予想よりサクッとできた気がする。自分の必要にぴったりマッチする電源を作るのは気分がいい。次はもっと大きいトランスを使った大容量なものを作ってみたい。その前にコレをケースに入れなきゃいけないんですけどね。

5 thoughts on “ACDC”

  1. おもにそういう想定です。でもその前にケースを……。

  2. なんかおしゃれなかわいい部屋の模型かとおもいます。

  3. お~、そういわれたら三端子レギュレータ(黒いIC)が椅子に見えてきた~。

  4. マッサージチェアではなく温浴椅子ですね。

コメントは停止中です。