Macで書けるか

ワタクシの原稿執筆ツールは、Windows上のATOKと秀丸エディタです。秀丸が登場した頃からずーっとこの組み合わせ。カラダの一部です。
でも、つい先日、新境地を開拓してみたんです。MacOSX上で、ことえり+Jeditで書いてみた。字数は8000字ほど。その結果は……ダメかも。まず効率が30%くらいダウン。Jeditに対する違和感はなかったんですけど、それ以外の部分のUIの違いが影響した模様。時間がかかるだけなからまだいいんですが、ミスも増えたみたい。原稿チェック担当者から、今回は間違いが多かったですよ、という連絡が来ちゃった。マズイ。使っているうちに慣れるとは思いますが、その過程での生産性低下がやっぱり厳しそう。
なぜ、MacOSXかというと、MacBook Airを使いたいからです。原稿執筆環境として成立するなら、買っちゃおうかな、と思ったからです。でも、もうちょっと考えたほうが良さそう。

ミニビースト、発売されましたね。もう一回作ろうっと。
大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook)

4 thoughts on “Macで書けるか”

  1. 和んじゃって、仕事が進まない予感がw

  2. 久しぶり〜!!
    船ちゃん元気?なんかフラフラしてたら偶然見つけた。

    俺は、最近MacBook Air買ったよ〜
    まあ、俺は昔っからマカーだったからね〜
    なんか、MacBook Airを使ってたら、PowerBook100を思い出したよ。

    iPadはどう?iPhoneは使ってるんだけど、iPadは持ってないんだよね〜

    そういえば、オイラも最近、自転車乗ってるんだ。
    MTBとロードの2台体制。

    たまには会いたいね〜

  3. おひさ! iPad手放せません! MTB欲しいです! 詳細はメールします!w

コメントは停止中です。