工具セットを作ろう

船田のツールセット(FTS)

秋葉原のヒロセテクニカルで工具を物色していたら、ホーザンのポーチ型ツールケースS-134が安くなってました。2000円(中には何も入っていないケースのみの商品です)。ムラムラっと来たので購入。さっそく、手持ちの工具を寄せ集めて、持ち運び用工具セットを構築してみました。

中身は次のとおり(左から):ハンダゴテ、糸ハンダ、マイナスドライバ、ビット付替式ドライバのグリップ、油性ペン、ヤスリ、ワイアストリッパ、ハンダ吸い取り線、インシュロック(小)、ドライバビット(プラス3種類、マイナス1種類、トルクス4種類)、テスタ、ニッパ、ピンセット

新しいのを買ったせいで使わなくなったものや、買ったまましまいこんであったものを集めて構成しました。普段よく使うのに欠けているのは、コテ台、コテ先クリーナ、逆作用ピンセット、(マスキング)テープといったところでしょうか。コテ台はここにピッタリ入る小さいのを自作してみるのも楽しいかも。

1 thoughts on “工具セットを作ろう”

  1. うわっ、、、楽しそう。
    私もバイク工具を整理したいんだが
    かっこいいツールボックスがみつからなくて頓挫中です。
    Park Toolのツールキットのボックスが大きさなんかもちょうどいいんだけど
    ボックスのみは売ってないみたい。でも、欲しいな、、、
    http://bit.ly/bGaJuK

コメントは停止中です。