お花

ハナ
花束を頂いたので花瓶に挿してみた。ズボッとね。お花は可憐で綺麗なんだけど、飾り方に芸がない感じがした。生け花の心得があるともっと美しくなるのだろうか? と思ったので、その方面のサイトを少し見てみた。いろいろありますな。Wikipediaによると、代表的流派だけで19あるらしい。ビジネスも盛ん。日本の花き産業は1.2兆円の売り上げがあり、世界第2位の消費市場規模を誇っているらしい。そこに、教室や用品などの関連市場が加わるといったいどのくらいのお金が動いているのか!? というようなことを考えつつ、ハサミ片手に花いじり。結論としては、ヘタにいじらないほうが良い、ということになったんですが、生け花とかフラワーアレンジメントもちゃんとやるときっと楽しいんだろうな、と思った。