オマージュ

ムービープラスで録画したKill Bill vol.1、2を通しで鑑賞。もうネタバレ気にせず書いてもいいやね。やはり、ダリル・ハンナがユマ・サーマンにヤられて床の上で痙攣するシーンはBrade Runnerでレプリカントとして死んだときの断末魔の姿を彷彿とさせる。どうみても狙ってやってる(くりぬかれた目玉もBrade Runnerにつながるし)。同じ意見の人がいないかググッてみた。日本人がひとり、メキシコ人がひとり、みつかった。自分以外にふたりいれば、これはもう確信にかわりますな。誰かこのことWikipediaに書かないかな。

Wikipediaによるとダリルハンナは1960年生まれとなっているので、Brade Runnerのとき22歳。そして、Kill Billのときは44歳。倍になってる。当欄執筆にあたってブレランを見直したんですが、痙攣の激しさも倍くらい違ってみえた。プリスのバタバタはスゴイ。でも、ダリルハンナはいまでもじゅうぶん若いよね。ハリウッド女優はやはりスゴイ。