小さな危険

ぼんやりしがちな昨今。惰性でタマネギを切っていたら包丁の刃先が滑った。指に当たった感触。ヒヤッとして指先を見ると、爪と皮膚が小さな半月状に欠けてる。プーッと血が出るんだろうか、痛みがジワーっと湧いてくるのだろうか、と待ちかまえながら見ていたんだけど、何も起こらなかった。一番外側の皮までで済んだらしい。爪が保護してくれたんでしょうな。でも、タマネギの汁がちょっとシミました。料理は集中してやらないとケガをします(←きょうの教訓)。

「かぐや」が無事飛び立ったらしい。ひとまず良かったですな。月到着はまだ少し先ですが、楽しみだ。宇宙からのハイビジョン映像はやく見たいですな。スポーツ中継よりも天体観測画像のほうがワタクシのなかのテレビ買い換え需要を喚起します。