スタバカップアンプの豆知識

SCA写真はarms22さんのスタバカップアンプ。きのうのMeetingで撮影。arms22さんには4月の大阪でのワークショップでもお会いしていろいろ助けていただいたのですが、そのときはこの装置の話をする機会がありませんでした。なので、きのうあれこれ訊いてみた。

やはり、モカのような脂肪分が多く香りが強い飲料が入っていたカップは扱いにくいようです。洗ってもちゃんとキレイにならなかったりするみたい。アンプ用にはふつうのコーヒーかラテを注文するとのこと。フタを閉めて動かしているとICが発熱してカップ全体が暖まってしまうそうですが、共立電子さんで190円で売ってるD級アンプPAM8202SR1ならば、ほとんど発熱も感じられず、それでいて十分なパワーが得られるようで、お気に入りとのこと。

arms22さんのブースのすぐそばに共立電子のシリコンハウスさんが出展していて、そこからそのICを購入してライブで作ってました。ていうか、arms22さんは大阪の人なんだから、いつでも買えるわけだし必要なら大阪で買ってくれば良かったじゃないの! と思ったけど、お祭りなんだから、買い食い感覚で部品を買って作ったりするほうがオモシロねと思った。

arms22さん以外にも会場でハンダ付けしてる人がいっぱいいて(美女含む)、おおいに愉快でした。

3 thoughts on “スタバカップアンプの豆知識”

  1. arms22です。

    スタバカップアンプ紹介ありがとうございます~!

    >必要なら大阪で買ってくれば良かったじゃないの!
    すみません、話がかみ合っていませんでした、、
    ICは大阪で買ってきたものです(笑

    でもでも、私もその場で買って作品をつくるのは面白いとおもいます!
    Auduino(Arduinoで作るシンセ)は実際、作りたいな~って思いましたし。
    当日可変抵抗が販売されていなかったのであきらめてしまいましたが。。

    他のMakerのかたと即席でコラボするのも楽しそうですね。

  2. Auduino Orchestra(略してAuchestra)いきますか!

コメントは停止中です。