あなたの趣味はなんですか?

「あなたの趣味はなんですか?」なんて質問、最近は全然されませんけど、自分では考えます。昔は、サイクリングとか料理と答えてました。わかりやすいし普通でしょ。もちろん、好きなことは好きなんです。でも、趣味というよりは習慣みたいなもの。そして手段です。気軽で健康的な移動手段であり、自分の好きなものを好きなだけ食べる手段。
 小生の本当の趣味は、コンピュータいじりなのです。コンピュータは仕事や生活の手段でもありますが、仕事には使いそうもないコンピュータを無目的にいじっている時間も長い。手段ではなくそれ自体が目的。コンピュータを買ったり、設定したり、分解したり、修理したり、磨いたり、綺麗に梱包して箱に仕舞ったり、予備の部品を買い揃えたりすることが、趣味なんです。
 あまりに目的がないとつらい時もあるので、コンピュータを使う口実として、なにか用途を設けることはあります。ゲームは一番いい。文章を書いたり、絵を書いたり、楽器ソフトで音を出したりするのもいいですね。特定のコンピュータがぴったり入る鞄を入手してスタバへ持って行きおもむろに鞄から出して起動しながら珈琲を飲んだりするのもいい。メルカリで売りにだすのも、コンピュータいじりの一部と言えましょう。
「わたくしの趣味はコンピュータです。コンピュータをいじることが趣味であり、それを生活の中心にしたいと常に考えています」と言い切りたい。変な顔をされるかもしれないし、誤解される可能性も高いけど、もういいんです。わからなければわからないでいい。自分でも「それって趣味?」という疑問はあります。楽しみのために追求する事が趣味だとするなら、その対象はコンピュータをおいてほかにないのです。
 写真は最近買った2017年モデルのレッツノート。貴重なUSキーボード搭載モデルです。すごく綺麗でしょ。バッテリー充放電回数がゼロだった。どこかに死蔵されていたと思われます。今は古いデバイスドライバーをひとつひとつ導入して工場出荷状態に戻してます。これがわたくしの趣味の時間。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です