アンチのいないカバー

ハイレゾのTIDALをいったん退会し(未だ日本ではスマホから使えない問題が……)、サブスクはSpotifyだけを使ってます。いろんなデバイスに対応していて邦楽が多くてリコメンドもまあまあなんですが、なぜかちょっと物足りない。未知のエリアを探索する喜びがTIDALよりも弱い。TIDALのときは、音の良さからくる驚きを求めて普段聴かないジャンルも聴いてみようとしてた。Spotifyだとそういう探し方はしないですな。

で、YouTubeで音楽を聴いてる時間がまた増えてます。GIRLFRIENDのカバーが良すぎて、探索してる時間より繰り返し視聴がメインになってますけどね。各動画のコメント欄を見るとやはり極めて高評価。面白いのは、「カバーなのにアンチが現れないのがすごい」という評。なるほど。「オレの好きな◯◯をこんなふうに歌うな!」みたいなコメントがつくことがあるんでしょうな。ワタクシなんかGIRLFRIENDバージョンではじめて「こんないい曲だったのか〜」となったりしてます。

ほんとは全部個別に貼りたいくらいですが、カバーのプレイリストにリンクします。こうすると、いつもと違うUI(左上にドロップダウンリスト)になるはず。