新宿西口新書店

6日、新宿西口にブックファーストがオープンしますな(PDF)。ちょっと楽しみにしてます。面積は1090坪と、東側のジュンク堂新宿店の1600坪と比べれば小さいのですが、ビル全体が新築なので、どういう空間に仕上がっているか興味があります。併設されるカフェのコンセプトは、Unique Install Cafeだそうです。なにをどこにインストールするのかわかりませんけど、新しいことをやろうとしてる感じはしてくるので、いいのではないでしょうか。もちろん、現在のマイベスト書店であるところのジュンク堂新宿店さんには引き続きガンバッテほしいと思ってます。

今日は少し寒かったですな。道を歩いていたら、ニール・ヤングのHelplessが脳内で何度も再生され、止まらなくなりました。家に帰ってから、Youtubeを検索し、カバーしてる人を探してみた。いっぱいいた。ひとつembedするとしたら、この女の子かな。演奏はまあアレですが、ベッドの上で元気に歌ってる様子がかわいいのでした☆

7 thoughts on “新宿西口新書店”

  1. Helplessのオリジナルを聴いてみたいと思った人へ。
    Crosby,Stills,Nash & Youngの「Deja Vu」という
    アルバムに入っております。作曲は二ール・ヤングですよ。

    高橋幸宏のカヴァーは「Wild And Moody」に入っております。
    これも素晴らしい。

  2. 新宿の書店楽しみですね~。
    Installには、着席という意味もあったと思うので、
    どんなユニークな席?なんでしょうね?
    Freespotにもなってるみたいなんで楽しみです☆

  3. ボクはユキヒロ版を知ってからオリジナルを聞いたクチです>helpless

    西口に大型書店があると、電気系のお買い物と一緒に済ませたいときに便利ですよねー。地下道でつながるのかなー。

  4. 昔は西口にもちょっと大きめの本屋があったんですが、無くなって久しいのでブックファースト出店は嬉しいですね。
    モード学園のビルは建設中から妙なデザインだなぁと思っていたんですが、繭がモチーフだったとは知りませんでした。ゴジラが復活したら真っ先に破壊されそうな気がします(笑)。あ、繭だからモスラかな?

  5. ちょっと落ち着かないカタチですよね。

  6. 昨日早速覗いてきました!

    個人的にはビルそのものの構造がいけてない感じでした。
    フロアもばらばらに分断されてて、シェルフの通路も狭くて。
    無理やりなおしゃれ感というか、なんというか。

    でも、品揃えは悪くない感じだったのと、
    ちょうど自分の行動領域にある関係で使うことは多いかなと。

    外から見ただけですが、1Fのカフェは、机がとっても狭くて、
    学生にPC使わせたくない!ってこと?と思いますた。

  7. たしかに、あのばらばら構造はイマイチですね。探しにくいだけでなく、なんとなく圧迫感があって、長居する気になれませんでした。地下から行けるので、都庁側でフラッと本屋さんに寄りたいときは、いいかもしれませんな(これまでは、丸善に寄ってました)。

コメントは停止中です。