プラスマイナスゼロ

な、なんだか、すずしい!

小口の請求書を書いて、小口の支払いを済ませる。プラスマイナスゼロ。経済活動の果てしなさ、みたいなものに思いを巡らすひとときであります。

iPhone SDKを動かすには、Macが要るわけですね。そんなの当たり前ですか。そうですか。うーん、どうしよう……。

8 thoughts on “プラスマイナスゼロ”

  1. iPhone、今まで買ったPDAで最低だ〜 高い買い物でした、はあ.バージョンアップ激しく希望.

    ThinkPadX31をメインに使い続けていたのですが、最近、ちょっと力不足、というか、延長保証も切れているし、というところで、Mac環境の検証もしないといけないなあ、とMacBookを買っちゃいました(結構安い).

    メモり4GByteにして、VMWare FusionでWindowsXPを同時に動かしていますが、ぼくが使っているマイコンの開発環境は今のところ、問題なさそうです.
    Linux(Debian)も同時に検証できるので、かなり満足しています.

    トラックポイントがついていれば、最高なんですけれどね.

    iPhone、ハード側もいじりがいがありそうなので、楽しみであります.

  2. iPhone SDKはブラウザ周りから問題の日本語入力までサポートしているので、コード1つ書かなくても十分遊べます。ただ、何か作ろうとすると、マニュアルがローカライズされてないので、壁がえらい高いものになりますね…。

    そういえば、武蔵野電波の「す」から始まる方がMacBook Airをお持ちのはずなので、レポートを要求してみては。

  3. ニャーるほど。とりあえずいじくってみて感触を確かめたほうがよさげですな。ちなみに、拙者はiPhoneではなく、iPod touchをナニしてみたいと思っておりまっす。

  4. ぼくもぼくもー。
    touch+ヨドバシ無線LANサービスというのも(都会では)アリかも、と思っています。(いるだけ)
    船田会長買ったらなめさしてください。

  5. いやじつは事情によりtouchがここにあるのです(事情により舐めちゃマメ)。
    で、iPhone SDKを落とそうとapple.comへ向かう途中、iTunesに寄り道したら、nicoTunesの8bit風Perfumeなるものを発見してしまい、ずっと聴いておりました。この1:02ヴァージョンのElectroWorldはウケる。
    で、iPhone SDKですが、IntelMacが必要なんですね。普通そんな感じですか。なんかバッポン的対策を講じないとムリげ。

  6. 8月10日にApple銀座で下記のセッションがあるようですよ.

    —–

    # 5:00 pm – 7:00 pm
    Cocoaでtouch! SafariでGo! Ginza

    Mac やiPhone用アプリケーションおよびそのプログラミングについて学べるセミナーイベントです。「XcodeでCocoaアプリケーション入門」「SafariでWebアプリ入門」「アート(芸術・技術)としてのiPhone」の3つのテーマのレクチャーを中心に、MacやiPhone関連のイベントやサービスもご紹介。講師は川畑佑介氏と赤松正行氏が務めます。

    —–

    iPhoneSDKはNDAで縛られているので、レクチャーはされないようですが、サワリはお話があるようです.
    大阪では今日行われて、なかなか盛況だったようです.
    行きたいのですが子供たちとキャンプに行く予定を入れちゃってました.残念.

  7. Cocoaでtouch!ですかー。自分的にはかなりキャッチーなタイトルだー。
    ていうか、その前にMacを買うかどうかで……。なんかもう時間のかかるガジェットがいっぱいで、これ以上ネタを増やしても……みたいな感じです~。

  8. すっかりマカーになってしまったぼく.いやWinをメインにつかっているのですが...ややこしい.
    iPhoneも最低、とか書いちゃいましたが、ここ数日で印象が大分チェンジ.
    とはいえ、お腹いっぱいいっぱい.とかいいつつ、SDKダウンロードしているし!

コメントは停止中です。