過去の機械

押し入れを整理。腐食してたノートPCを2台廃棄。東芝TECRA8000とDEC HiNote Ultra2。往年の銘機。捨てられずに取ってあったんだけど、液晶やパームレストがぐずぐずになっちゃってたので、これ以上の保存は無意味と判断し、涙を飲んで……。

RIMG0045

写真はTECRAのドライブにあったもの。exifをみるとリコーCaplio G4というカメラで撮ったらしい。昔使って、忘れてしまった機械も多いです。

3 thoughts on “過去の機械”

  1. DEC HiNote Ultra2は欲しかったけれど、買えませんでしたねぇ。良いコンピュータは高価だった…。

  2. 毎週のように秋葉原に通って、T-ZoneのノートPCコーナーを飽きず眺めていた頃、DEC HiNote Ultra2とOlivettiのアースカラーのPCに憧れていました。名著「自由な仕事と稼げるパソコン」を読んだのもその頃でした。パソコンが光り輝いていた時代、インターネットがどんな新しい時代を切り開いてくれるのかと心ときめかせていた時代でした。

  3. HiNote Ultra の文字に横から反応しちゃいました。

    HiNote Ultra2 は名機でしたね。
    あの頃においてあの薄さ・・・まさに究極の
    モバイルPC。
    今でもマニアがいるようで、オークションでも
    すぐ売れちゃいます。

    テキスト端末としてちょっと欲しい・・・

コメントは停止中です。