MBA13インチ対応バッグ3種

bags

 使いやすくて、安くて、見た目も良いカバンを探す旅は終わりがありません。MacBook Air 13インチモデルを持って出かけるときにベストなバッグはどれか、というのが目下の優先課題。

 写真は現在試している3製品。右下はCase Logic VNA-241J。左下はINCASE NYLON SLING SLEEVE BAG。一番奥がTargus 13″ Drifter Slipcase。どれも手頃な価格(2680円~3980円)です。

 使う機会がもっとも多いのはCase Logic。3コンパートメント構造で、書類や小物をすっきり分類できます。案外たくさん入っちゃう。気に入っているのは、ノートPC用コンパートメントが真ん中にある点。2層あるいは3層のバッグでは、体に一番近いコンパートメントがPC用になってることが多いですけど、それだと斜めがけしたときにカバン全体の重さがPCにかかりがち。なので、体から遠い方のコンパートメントにPCを入れる構造のほうが好きです。やや残念なのは見た目かな。致命的にダメな部分があるわけじゃないのですが、しっくり来てません。

 INCASEのバッグは1つのコンパーメントに大きめのポケットが2つ付いている構造。ポケットはマチが広めでACアダプタも無理なく入ります。よく考えられてると思いました。商品写真を見ると取っ手がありませんけど、不要なときは隙間に押し込んで仕舞える作りです。ストラップ用のD環も引っ込みます。つまりインナーバッグとしても使いやすい。工夫が多い分、お値段は他の2製品より少し高め。

 TargusのはMacBook Airを収容すると、もうそれ以上ほとんど何も入りません。いちおうポケットが2つ付いてるんですが、薄すぎてメモ帳くらいでパツパツ。MBAだけ快適に持ち運べればOK、という状況で使ってます。ストラップを引っかけるD環の位置がいいためか、斜めがけしたときのフィット感がかなり高い。ポケットの多い上着を着れる季節になってきて、使用頻度は上昇傾向かも(小物は服のポッケに入れちゃうわけですな)。

 3製品に共通して残念なのは色の選択肢がないところ。黒カバンはあんまり好きじゃないんですよね。もしかするとラインアップ的には複数色展開だったりするのかもしれませんが、Amazon等のショップでは黒しか見つかりませんでした。明るい色もお願いしますよ。

ターガス 【13インチ対応 軽量保護ケース】 13
(インケース)INCASE NYLON SLING SLEEVE BAG/ナイロンスリーブ/PCケース CL57482 BLACK [並行輸入品] Case Logic 超軽量PCバッグ 14インチ対応 VNA-214J-BK(ブラック)