BCL

BE-PALを年に2回くらい買います。今月号は買った。BCLを薦める短い記事があった。電波状態のいいフィールドでキャンプしながらラジオを聴こう、という内容。
その記事を読んで30年前を思い出した。小学6年生の夏休み、ワタクシは近所のヤマモト君と毎朝ラジオを自転車に積んで哲学堂公園へ行き、ふたりでいろんな放送を聴きました。涼しい、人気のない公園で、電波が運んでくる音に耳を澄ませることが楽しかった。でもどうしてあんなこと始めたんだろう。ラジオ体操へ行くのがイヤだったのかもしれません。
短波ラジオを持って山に入り、一晩中ダイアルを回すというのもオツかもしれない、と思った。そういえば、今月下旬にはCQ出版からBCLの本が出るらしい。消えたホビーかと思ってたBroadcasting Listeningがまたきつつあるんでしょうか?

BE-PALの記事でもうひとつ印象に残ったのは、カメラ特集における写真家三好和義さんの発言。「このカメラならきれいに撮れると信じる」ことが、綺麗な写真を撮るコツだそうです。なるほど。いいこというね。この夏は京ぽん2でもっと空を撮ってみようと思った。

2 thoughts on “BCL”

  1. BCL懐かしいですネェ。

    結局短波ラジオを手に入れることはなかったんですけども
    真似事はしてみたくて。
    高校位の頃大分でニッポン放送の番組を聴いてたもんですから、
    ラ製とか見ながら書いた受信報告書を送ってベリカードを
    もらった覚えがあります。
    でも引越しでどこかにまぎれてそのまま(^^;

  2. 大分からニッポン放送はロマンですね。ワタクシは栃木放送(鳴き竜)のベリカード持ってます(行方不明ですが)。

コメントは停止中です。